ヨーロッパ旅行(2)

| コメント(0) | トラックバック(0)

2日目は今回の旅メインの一つ、バチカン。

バチカン美術館からスタートで、事前に9時半に予約して行きました。朝一なら人も少ないかと思いきや、既に200m近い長蛇の列。いやこれは驚きました。入場制限してるので、1時間で入れるかも怪しい感じです。どうやら朝一が最も混むらしく、14時くらいになると少ないようです。とりあえず、予約していたので待ち時間ゼロで通過。
DSC_0356.jpg

並びが時代順になっているようで、初期の頃のキリスト画。びっくりしたのが幼いキリストの顔がおっさん顔で怖い。なぜ?
DSC_0362.jpg

ラファエロ作のキリスト変容。このあたりから優しい顔になる。
DSC_0379.jpg

地図の間。すごい人です。
DSC_0399.jpg

地図の絵は結構好きです。地名を探したり、船のイラストを楽しんだり。
DSC_0406-Edit.jpg

ローマの美術館や教会に行って思うのは天井画の美しさ。余すところなく絵や彫刻で空間を埋めてしまう徹底ぶりは本当に見る人を唖然とさせます。
DSC_0410-Edit.jpg

アダムとイブの作品で、隅の方をよく見ると鴨さん。いつの時代も鴨さんは健在。
DSC_0392-Edit.jpg

バチカン美術館を見た後は、近くのレストランでお昼。まずはイタリアのビール。
DSC_0435-Edit.jpg

カルボナーラ。こっちのカルボナーラは生クリームを使わないと書いてあったので注文してみたら、確かにそのようだ。この旅の中でもかなり当たりの店で、パスタすごい旨かったです。10年前に学生で来たときは貧乏旅行だったので、普通以下の食事しか体験できなかったけど、ちゃんとした店に入るとやっぱり違いますね。イタリアやるな。
DSC_0443-Edit.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kirihari.net/mt/mt-tb.cgi/147

コメントする

★mixi OpenIDに対応しています★
トップページのサインインでmixiのアカウントでログインできます。
ログインするとコメントは即反映!

カテゴリ

  • 日記

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.2.10