スピーカースタンド

| コメント(0) | トラックバック(0)

リビングで音楽を聴きたく、スピーカーが欲しいなぁと思っていたのですが、なかなか購入に踏み切れていなかったのですが、ついに12月に買ってしまいました。買ったのは、前から気になっていたDALIと、Marantzのアンプです。Marantzのアンプは、スマホから操作ができるやつで、慣れるとかなり快適です。

で、問題はスピーカースタンドで、せっかく買ったスピーカーをきちんと性能発揮してもらおうと思ったら、やはりスタンドが必要で。うちの場合は、ダイニングテーブルに座っているときに聴くことが多いので、高さとしては100cmがベスト。ただ、100cmのスタンドを調べてもあまり出てこない上に、あっても高い。。。

ならば自作してしまった方が早いのでは、と思いスピーカースタンドの自作をすることに。
意外とネットで調べると自作してる人が多いので、いろいろ参考にさせてもらいました。

今回のポイントは、リビングに設置するのでデザイン。特に塗装ですね。以前にいくつか日曜大工はしてましたが、塗装はなかなか難しく、家具として使えるレベルにはほど遠かった感じです。そこで、いろいろ調べた結果、BRIWAXという塗料がアンティーク家具の修復にも使われる程で、これを使ってみました。

まずはBRIWAX water-based wood diyのマホガニーで塗装
CameraZOOM-20141223132414734.jpg

その後、BRIWAXのオリジナルワックス(ジャコビアン)でワックスがけ
CameraZOOM-20141223152412710.jpg

組み立てて完成
DSC_9797.JPG

木目もしっかり出て良い感じです
DSC_9800.JPG

塗料&木材にそこそこかけましたが、思ったより良く出来て、初めて作った割には大成功です!今まで上手くいかなかった塗装もBRIWAXを使えばOKということが分かったので、調子に乗って、これからいろいろ作ってみようかと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kirihari.net/mt/mt-tb.cgi/143

コメントする

★mixi OpenIDに対応しています★
トップページのサインインでmixiのアカウントでログインできます。
ログインするとコメントは即反映!

カテゴリ

  • 日記

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.2.10