夏休みの自由研究(1)

| コメント(0) | トラックバック(0)

夏本番になり、心配になってくるのが、サーバールームの温度。
気になって測ることはあるけど、日中や夜中にどれだけ温度が変化してるのかは正直分からない。
そんなモヤモヤを解決するべく、温度ロガーを自作しました。

せっかく作るので、カスタマイズ出来て、自宅サーバーとも連携できた方がいいので、ZigBeeの無線通信モジュールを使って、温度情報を無線で飛ばせるように作りました。

温度センサーからの出力値をZigBeeで子機から親機の飛ばして、それをLinuxマシン(Raspberry Pi)で受信。グラフに加工して、Webサーバーに転送という構成です。
sensor.jpg

温度センサー+無線モジュール子機。秋葉原の秋月で購入。最近はTWE-Lite DIPというかなり使いやすい製品が出てて、電気回路があまり分かってなくても自作出来てしまう。
DSC_8615.JPG

無線モジュール親機+Linuxマシン。初めて小型LinuxマシンのRaspberry Piを使ってみた。貧弱かと思ったが、意外と使い勝手よく、性能もそんなに貧弱ではなかった。
DSC_8619.JPG

そして、最終的に温度データを収集、加工して、グラフ化した結果。サーバールームの温度変化。当然、室温は高めだけど、意外と上下の動きが少なく安定していた。
temperature1.png

Webサーバーと連携させて、ここで最新の温度が見られるようにしました。
サーバールームの温度状況

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kirihari.net/mt/mt-tb.cgi/133

コメントする

★mixi OpenIDに対応しています★
トップページのサインインでmixiのアカウントでログインできます。
ログインするとコメントは即反映!

カテゴリ

  • 日記

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.2.10