仮想化でWindows Server 2008

| コメント(0) | トラックバック(0)
最近、我が家は二人で写真の編集・印刷をすることが多い。
ただ、パソコン2台ともハイスペックマシンじゃないので、
二人同時に快適に作業ができないのが悩み。

そこで、ひらめいたのが仮想化。
4コアもあるわけだし、ハイスペックマシンに二人がログインして、
同時に作業すればいいじゃないかと。

というわけで、早速SunのVirtualboxで仮想化。
ただ問題なのは、ゲストOSもWindowsにしたいので、ライセンスが別途必要なこと。
VistaやXPのHomeなら、1万ちょいで買えるのだが、
今更そんなもの買いたくないし、7はちょっと高い。

いろいろ調べていたら、Windows Server 2008の"英語版"が安く買えることが判明。
オークションで未開封品が1.2~1.5万くらいで調達できる。
最初は、ヤフオクで落とそうとしていたが、入札忘れたり、つまらんことで逃す・・・。

しかし、英語版なんだから、米国ならいっぱいあるんじゃないのと思い、
eBayへ・・・

なんと、案の定たくさん出品されているではないかっ
値段も同じくらい。ただ送料やら手数料が数千円かかる。
まぁいっかと思い、セカイモン経由で入札。

数日後

無事落札。
そこから後は、セカイモンがすべて処理してくれるので、
かなり楽ちん。

さらに数日後、
L.A.物流センターから発送しましたとメール。

そして、今日無事到着!

DSC_6137.jpg

DSC_6144.jpg


ライセンス認証はちゃんと通ったので、まぁおかしな品じゃないようだ。
とりあえず、これで二人でマシンを共有することができるようになった。

今回たまたまWindows Server 2008を買うことになったが、
これなら仮想化でなくても、ターミナルサービスで共有もできるし、
問題がなければ、いずれはそっちに移行してもいいかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kirihari.net/mt/mt-tb.cgi/14

コメントする

★mixi OpenIDに対応しています★
トップページのサインインでmixiのアカウントでログインできます。
ログインするとコメントは即反映!

カテゴリ

  • 日記

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.2.10