神代植物公園

| コメント(4) | トラックバック(0)
会社の先輩やらが、写真撮影に良いと結構推してくるので、
今日は神代植物公園に行って来た。

開園前から並んでいたり、駐車場もすぐにいっぱいになるという話だったので、今日は開園9:30の10分前に到着して準備万端で望んだ。

が、しかし・・・
10分前で駐車場は10台くらい、開園待ちの人は2組くらい。
全然人いないじゃん。

薄々そんな気はしていたが、今の時期は旬な花も大してないので、いくら有名な植物園でも見るものがあまりないということ。入園しても、カメラの人たちが数人いるくらい。あぁ残念な感じ・・・。

まぁそうは言っても、そこそこメジャーな植物園なので、そこそこ撮れるものはあって、人も少ないので、じっくりと試行錯誤して撮ってきました。今回は、借り物だけど超広角レンズ(Nikkor 10-24mm)も持ってきたので、練習がてら半分くらい、これで撮ってみました。

よくありがちな広角で木を見上げる構図(焦点距離10mm)
DSC_7899.jpg

広角ならではの広がり感(焦点距離10mm)
DSC_7919.jpg

ただの木(焦点距離10mm)
DSC_7958.jpg

ちょっと不思議な躍動感???(焦点距離10mm)
DSC_7974.jpg

結局、150枚くらいは広角で撮ったのにも関わらず、あまり出来は芳しくなく。改めて、広角の難しさを痛感。

以下、残り半分を撮った35mm単焦点の写真。

花の名前は不明。我が家では人工的な色だと避難され没になった作品・・・orz
DSC_8133.jpg

完全にレンズ性能だけで撮った画
DSC_8189.jpg

帰ろうかと思っていたところに蝶々が目の前に。近づいても逃げず、今回一番被写体に恵まれた瞬間でした。
DSC_8185.jpg

神代植物公園の隣のグリーンギャラリーにて(無料)
DSC_8199.jpg

同じくグリーンギャラリーの道にて
DSC_8215.jpg


来週は奈良、京都で広角を使って撮ってみる予定だが、これで奇跡の1枚が撮れなければ、広角の購入は先送り・・・かな・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kirihari.net/mt/mt-tb.cgi/26

コメント(4)

レンズはTAMRONの300mmと、ボディと一緒に買ったレンズキットのやつしか
持ってないので、ちょっと広角レンズって使ってみたいんだよね。
理屈じゃ分かっていても、実際に使うと全然違うと思うし(笑

それはそうと、京都と奈良はどんな日程でいくのかね?

レンタルの広角レンズとか探してきて試撮りしたいなぁ。
ボディだけ持っていって、ヨドバシとかで頼んでみるか。

そして金曜日の夜に奈良とか、ガチムチなツアー予定だな(笑
ちなみに俺は20~22日で灰色子猫氏と京都行くんだぜww
伏見稲荷大社の1000本鳥居でヽ(゜∀゜)ノヒャホゥ だ。
日程が合えば、現地で飯でもと思ったが残念だお・・・

しっかし、みんな京都大好きだな。
破戒僧は現在京都住民になっちゃてるし。

Thanks for this tremendous post, I am glad I discovered this site on yahoo.

コメントする

★mixi OpenIDに対応しています★
トップページのサインインでmixiのアカウントでログインできます。
ログインするとコメントは即反映!

カテゴリ

  • 日記

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.2.10