奈良・京都

| コメント(0) | トラックバック(0)
金曜夜から土曜にかけて、写真撮影のために奈良・京都に行って来ました。

今回は京都でどうしても広角で撮りたいものがあったので、広角レンズ(NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED)を借りて、いざ戦場へ。
当初は、京都だけ行く予定でしたが、夜景も撮りたいのに京都はこの時期ライトアップしてないということがわかり断念。
代わりに奈良は毎日ライトアップしてるということなので、金曜夜は奈良、土曜は1日京都というスケジュールで回りました。

東大寺の二月堂から。偶然にも9/17は十七夜というお祭りの日で、灯籠が灯されたり、盆踊りを踊ったりと賑わっていました。
DSC_8343.jpg

灯籠
DSC_8431.jpg

灯籠
DSC_8454.jpg

祭りの様子
DSC_8524.jpg

今回写したかった一つ。東大寺の中門と鏡池のライトアップの様子。
DSC_8539.jpg

中門正面から。今回一番の出来かも。
DSC_8560.jpg

東大寺近くの浮見堂
DSC_8570.jpg


ここから先は京都。
三連休ということもあり、人の入りも多いと思ったので、朝5:50に起床、6時台の電車に乗り、京都駅に8時に到着するという気合いの入れっぷり。

今回一番の目的の詩仙堂。予定通り開園5分前に到着することができ、人のいない状態で撮影することに成功。写真の出来はともかく、イメージしていた構図で写せたので、とりあえず満足。他の撮影場所は、居てもせいぜい30分くらいだけど、ここは1時間かけて試行錯誤しながら撮影。派手さはないけど、静かで落ち着くところが好きな感じかな。ちなみに、白飛び・黒つぶれに悩まされた1時間でした。
DSC_8799.jpg

貴船神社にて。縁結びで有名らしく、女の子グループが多かった。
DSC_8820.jpg

上賀茂神社
DSC_8877.jpg

同じく上賀茂神社
DSC_8999.jpg

嵐山の北側にある広沢池にて。観光地ではないけど、撮影スポットとしてはまぁまぁ有名らしい。
DSC_9059.jpg

今回、奈良・京都で広角をそこそこ活かすことができたので、これなら買ってもいいかな。まぁしかしNikkor 10-24mmはそこそこ高いから、思い切りがないと買えないなぁ。いつ買おうかな・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kirihari.net/mt/mt-tb.cgi/27

コメントする

★mixi OpenIDに対応しています★
トップページのサインインでmixiのアカウントでログインできます。
ログインするとコメントは即反映!

カテゴリ

  • 日記

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.2.10