Netherlands(その3) Naturalis&De Valk

| コメント(0) | トラックバック(0)
ライデンに来た一番の目的は、博物館のNaturalis。前に米国に行ったときに、たまたま寄った博物館がかなりの規模で、展示品もそれなりに見応えがあり、それからというもの出張で海外に行ったときはたいてい博物館 or 植物園を見学。

Naturalisは、オランダの中ではかなり大きな博物館で、「世界でも有数の博物館」とどこかに書いてあったけど、まぁそこまではどうかな・・・

入口。開園15分前に到着したが、待っている人は誰もおらず・・・
PB190198.JPG

受付と本館は建物が別で、こんな渡り廊下を通って移動。
PB190132.JPG

動物たちがお出迎え
PB190142.JPG

お約束のように、まずは恐竜の化石
PB190137.JPG

ここから先は、個人的に興味のあった展示を・・・

アメジスト。まじででかい・・・
PB190145.JPG

鉱物のパイライト。パイライトは分子構造が立方体らしいけど、だからこんな形になるのか・・・???
PB190146.JPG

クォーツ
PB190147.JPG

アクアマリン
PB190149.JPG

そして今回一番おもしろかった渡り鳥の特別展示
PB190173.JPG

ここでは、渡り鳥が移動距離別に分類されていて、なかなか分かりやすい。
全体的な傾向としては、長距離になるほど小さい鳥になっていくような感じ。エネルギー効率がよくないと、長距離なんて飛べないってことなんだろうなぁ。

そして最も飛ぶのがこの鳥。Noordse stern(日本名だとキョクアジサシというらしい)。
PB190182.JPG

なんとこんなに飛ぶ。南極から北極まで。この展示では15,000kmとなっていて最長距離。
PB190185.JPG

というわけで、Naturalisはなかなか良かった!

博物館の写真を載せすぎたので、あとは適当に・・・

駅から風車に向かうまでの道
PB190202.JPG

いかにもなオランダ風車。De Valk。
PB190199.JPG

風車の博物館になっていて中に入れる。
PB190203.JPG

風車に登ったところ。
PB190205.JPG

風車からの風景
PB190209.JPG

同じく風車から
PB190204.JPG

風車の中は展示物がいろいろあり、模型なども。
PB190226.JPG

最後に繁華街でおみやげとか買って帰りました。
PB190240.JPG

前にヨーロッパ旅行に行ったときに、オランダを外したこともあり、あまりオランダに期待していなかったのだけど、実際行ってみると結構良かったです。ただ、アムステルダムは駅前しか歩いてないけど、そんなに感動するものはなかったかなぁ。やっぱりいくなら田舎の方かな。お城や大堤防とか遠くに行けばいろいろあるし。

ちなみに、帰りは当然エコノミーで、行きとのギャップがあまりに激しく、いつも以上に辛かったです・・・。

おしまい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kirihari.net/mt/mt-tb.cgi/36

コメントする

★mixi OpenIDに対応しています★
トップページのサインインでmixiのアカウントでログインできます。
ログインするとコメントは即反映!

カテゴリ

  • 日記

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.2.10