Pocket WiFi (D25HW & S31HW)の海外利用

| コメント(3) | トラックバック(0)
先週、予定通り、ベルギー、デンマークに行ってきました。盛りだくさんの旅で、さすがに帰ってからは遊び疲れでぐったりしてました。旅行の話は、また書くとして、とりあえずSIMの話を。

今回、ベルギー&デンマークの2カ国に行くので、国ごとにSIMは買いたくなかったので、経由地のロンドン・ヒースロー空港でT-Mobile(UK)のSIMを買って、欧州内ローミング(Euro Internet Booster)で使いまわそうと思っていました。なかなか苦戦しましたが、結果として、だいたい調べた通りの方法でうまくいきました。

●SIMの購入
ここが一番肝なのですが、結構苦戦しました。空港内にSIMの自販機はあるのですが、SIMだけ買ってもおそらくほとんどチャージがない状態なので、お店でTop-upする必要があります。なので、Top-upができるお店でSIMを買おうと思い、調べたところDixonsという家電量販店みたいなとこでできるようなので、まずそこに行きました。SIMカードのコーナーはあったのですが、何とO2だか3のSIMしか売ってない・・・(買いたいのはT-Mobile)。お店の人に聞いても、扱ってないので、SIMの自販機で買えるからそっちで、とのこと。とりあえず買えるならいいか、ということで、SIMの自販機に行ったら、ほぼ全キャリアが揃っていて、プラン別にも分かれている。前のおじさんは、3分以上自販機とにらめっこして、結局去って行った。確かに、ここから選ぶのは難しい。なんとか、T-Mobileを見つけて購入しようとしたところ・・・Cache Onlyの表示が。おまけにポンドONLY。勘弁してくれ。持ってないから。しかし、ここで引き下がる訳にはいかないので、両替所で10ポンド分だけ両替。お姉さんの英語が速い&なまりで、相当苦戦しましたが・・・。とりあえず、SIMは無事ゲット。ちなみに、どのSIMもミニマムプランで、だいたい£10でした。

DSC_7773.jpg

●トップアップ
トップアップのために、先ほどのDixonsにもう一度行ってみたら、T-Mobileのトップアップはできないとのこと、でも本屋(WHSmiths)でできると教えてもらい、本屋へ。親切なお店の人ありがとう~、何も買ってないけど。レジでトップアップ用のカードを出して、とりあえず10ユーロトップアップしたいと言ったら、またポンドじゃないとダメと言われる。空港でユーロを拒否するとは、ヒースローはほんとに酷い・・・。クレジットは使えたので、クレジットで10ポンド分を支払い、無事トップアップ成功。

右上がトップアップ用のカード
DSC_7778.jpg

●ネット接続
さて、早速、Pocket WiFi(D25HW)に挿してみたところ、しばらくしたら、T-Mobileにつながり、iPodからも無事ネット接続を確認。

●Euro Internet Booster
さて、イギリス国内で使っている分にはここで終了なのだけど、ここからベルギー&デンマークで使えないといけないので、T-Mobileのサイトに行って、Euro Internet Boosterの手続きをしようと思ったが・・・まったく見つからない。わざわざユーザ登録までしたけど、見つからず。飛行機の時間も来てしまい、ギブアップして、ベルギーへ・・・。結局、ベルギーに着いて分かったのは、T-Mobile(UK)のSIMを挿して、欧州のローミング先に行くと、勝手に「Euro Internet Boosterを使いますか?」とT-Mobileのページに転送されるので、そこでトップアップしてチャージした分をEuro Internet Boosterに振り替えればOK。ただし、1点気をつけないといけないのが、チャージ分を使い果たすと、トップアップもできなくなり、それまでになります。今回も、最終日にはチャージ分を使い果たし、ネット環境はなくなりました。ローミング先でトップアップする唯一の方法は、クレジット利用なのですが、チャージを使い果たした後では、クレジットでもトップアップできません(事前にクレジットカードを登録しておいたときのみ可能)。残りのチャージ分を意識して、使い果たす前にクレジットでトップアップするのが良いかと思います。

Euro Internet Boosterの料金は、以下のようになってます。
  • Euro Internet 3MB £1
  • Euro Internet 20MB £5
  • Euro Internet 50MB £10
1300円くらいで50MBなので、滞在国のSIMを使うよりは割高ですが、日本の携帯をヨーロッパで使うよりは断然お得です。

●Pocket WiFi(D25HW)の問題点
前の説明はさらっと書いてますが、実はPocket WiFi(D25HW)はコペンハーゲンに着くまでうまく接続できず、使っていませんでした。結局、使えなかった原因は、3G接続モードを「自動」にしていたのが原因かと思っているのですが、本当のところは良くわかりません。ただ、キャリアを手動で選んでも、全く接続してくれませんでした。コペンハーゲンで再度マニュアルモードで接続したところ、しっかり繋がりました。ヒースローでは自動で繋がったので、ローミング先だと自動接続しないのかもしれません。一番の問題は、繋がらない以上の情報がないので、Pocket WiFiだと、原因の切り分けが相当キツイです。結局、諦めたわけですが、もうひとつ持っていったPocket WiFi S(S31HW)の方は、SMSが受信できるので、ローミング先に行くと、バンバンいろんなメールがT-Mobileから飛んでくるので、自分の設定が悪いのかどうかは判別がつきます。

一応、Pocket WiFi(D25HW)の設定を改めて書いておきます。

PocketWiFiにログインして、設定→3G設定を選択
DSC_7790.jpg

まず、ネットワーク検索設定で、「手動」を選ぶと、キャリアの一覧が出てくるので、適当なところを選びます。どのキャリアでも良ければ、ここは「自動」のままでもいいと思います。問題は、接続モードの設定で、ここはふだん「オート」になっていますが、ここを「マニュアル」にして、手動で接続したところ、ローミング先でやっと繋がりました。
DSC_7791.jpg

あと、Pocket WiFi(D25HW)の欠点として、3Gしか対応していないので、田舎の方に行くと繋がらなかったりします。デンマークのオーデンセでは、2Gしかないようでしたが、Pocket WiFi S(S31HW)であれば、GSMも対応しているので、問題なく繋がりました。

●Pocket WiFi S(S31HW)の設定
あまり書くこともないですが、基本的にはSIMを挿せば勝手に繋がるので、本当に手間がかかりません。ただ、ローミング先でデータ通信をする場合には、設定で「ローミング先でデータ通信を有効にする」というようなところがあるので、ここだけチェックを入れることが必要です。

結局、初めて行ったロンドン・ヒースロー空港は、ネット接続に悪戦苦闘しながら飲んだジントニックの思い出のみでしたが、今後のことも考えて、海外SIMは使えるようになっておきたかったので、勝手が分かって良かったです。ちなみに、ヒースローのジントニックはしっかりしていて、おいしかったです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kirihari.net/mt/mt-tb.cgi/56

コメント(3)

参考情報有難うございます。

拝見していると、iPodでのD25HW設定ツールをダウンロードされているようですが、これはどちらで手に入るのでしょう?

Huawei,Emobile双方のサイトを見たのですが該当がわかりませんでしたので、お手数ながらご教授いただけないでしょうか?

Thank you for sharing this good write-up. Very inspiring! (as always, btw)

コメントする

★mixi OpenIDに対応しています★
トップページのサインインでmixiのアカウントでログインできます。
ログインするとコメントは即反映!

カテゴリ

  • 日記

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.2.10