アントワープ

| コメント(0) | トラックバック(0)
ブリュッセルを一日歩きまわって、さすがに初日はぐっすり眠りました。目覚めもよく、ホテルから見えるブリュッセルの朝・・・と期待して部屋から外を見ると、太極拳をしているおばちゃんが・・・。ベルギーに来て、太極拳を見ることになるとは。

さて、2日目は、アントワープとゲントに行きました。駅のカフェでまたまたワッフルを食べ、電車で1時間もかからない距離だけど、せっかくなので特急列車のタリスで移動! タリスは最高時速300kmの高速列車。

タリスの車内。赤を基調にした配色でオシャレ。
DSC_6283.jpg

あっという間にアントワープ駅に到着
DSC_6295.jpg

車掌さんもかっこいい。
DSC_6292.jpg

さらばタリス。また乗りたいね。
DSC_6307.jpg

そしてこれがアントワープ駅の構内。すごい豪華な作り。
DSC_6327.jpg

シンボルも立派
DSC_6314.jpg

アントワープなんて、大航海時代で胡椒を売りに来たイメージしかないが、今では世界のダイヤの原石の8割が取引されているくらい、ダイヤで有名な街らしい。たしかに、駅前の通りには、ダイヤの専門店がずらり並んでた。

繁華街はこんな感じ。まだ午前中で人が少ないけど、服屋を中心に若者で賑わうショッピング街って感じ。H&Mもあった。
DSC_6338.jpg

最初は、調べてきた雑貨のお店に。思っていた以上に良い店で、1時間いろいろ見て、料理本など購入。次は、ノートルダム大聖堂。ノートルダムというとフランスの方が有名だけど、ノートルダムはフランス語で"聖母マリアを讃える"という意味のようで、ここも聖母マリアを讃えているベルギーの教会ということ。

ノートルダム大聖堂。とにかく高い。
DSC_6421.jpg

中はとにかくきれいな作りで豪華
DSC_6355.jpg

立派な祭壇に大きな十字架
DSC_6365.jpg

祭壇画はもちろんマリア
DSC_6368.jpg

ステンドグラスも保存状態が良く、見ごたえありました。
DSC_6392.jpgDSC_6381.jpg

ちなみにノートルダム大聖堂は、「フランダースの犬」の最後のシーンで出てくる教会としても有名です(日本限定で)。

ノートルダム聖堂を後にして、次は市庁舎へ。市庁舎の広場には、ブラボーの像があります。ブラボーはここから来たのだ、ブラボー!
DSC_6429.jpg

観光用だけど街は馬車が走ってたりします。
DSC_6464.jpg

そんなこんなでお昼ご飯。
DSC_6465.jpg

ベルギー料理で狙っていた一つのホワイト・アスパラガスがあったので迷わず注文! でかい!でかいだけあって、まぁ大味です。味付けはすごく良かったけど、アスパラ自体がそんなに良いわけではないかな。もうひとつはボロネーゼ、いくらでも食べられる不思議な中毒性がありました。
P5190108.jpg

あきは今度は違う銘柄のクリーク。こちらはステラを飲みました。
P5190098.jpg

昼からビールを飲めて満足。さて、駅に戻り、次はゲントに向けて出発!
DSC_6472.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kirihari.net/mt/mt-tb.cgi/60

コメントする

★mixi OpenIDに対応しています★
トップページのサインインでmixiのアカウントでログインできます。
ログインするとコメントは即反映!

カテゴリ

  • 日記

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.2.10