オーデンセ

| コメント(0) | トラックバック(0)
4日目はデンマークの中でも真ん中にあるフュン島のオーデンセを歩きました。

オーデンセの後はコペンハーゲンに行きましたが、こんな位置関係です。
denmark.jpg
from 紀行地図

泊ったクラリオンというホテル。田舎のこじんまりしたホテル。何にも気を遣わなくていいので、一番楽だったかも。フロントで名前を告げたら、前払いしてるせいもあるけど、ゲストカードに記入することもなく、いきなりカギを渡されたし。だいぶ適当。
DSC_7038.jpg

窓からの光が明るく、目の前の公園も眺められる場所で朝食。とにかく穏やかな感じ。
P5210373.jpg

そんなホテルの中で、なぜか、かなり古めかしいエレベータが稼働していた。扉は手動だし、動けば、ガガガガガとすごい音するし。毎回落ちるんじゃないかと思ったけど、アトラクション的おもしろさで意外と気に入ってしまった。
DSC_7044.jpg

さっそく街歩き。なんでもない洋服屋さんだと思うけど、かなりスタイリッシュ。
DSC_7049.jpg

オーデンセの街並み。ゆったりしていて、穏やかな雰囲気。
DSC_7059.jpg

朝のマーケット。土曜のみの開催で、今回たまたま見ることができた。野菜中心に30店くらいいろんな店が並んで、どれも買いたくなるような食材ばかり。
DSC_7061.jpg

国旗がきれいに並んでいるアンティーク店。ちなみに、この店、アンティークだけでは商売キツイのか、鍋とかフライパンの日用品を売っていた。うーん、せつない。
DSC_7084.jpg

あと、近くに絵を売ってるお店があって、見てみたらだいぶイマイチな感じ。と、そこに店主のおじさんが出てきて、「これはおれが描いたんだよ。どうだい?」 え~、おじさんの作品だったとは。良い絵ですねと言うしかなかったけど、あれはちょっと売れそうにないな・・・。オーデンセおそるべし。

ここがアンデルセンの生まれたお家。
DSC_7093.jpg

とにかくせまい! この部屋がもう一つ分あるだけの広さ。
DSC_7094.jpg

アンデルセンの親父さんは貧しい靴職人。
DSC_7095.jpg

近くのアンデルセン公園。とにかく鴨がいっぱい。鴨の楽園。
DSC_7112.jpg

オランダではないけど公園にはチューリップがいっぱい
DSC_7126.jpg

DSC_7128.jpg

絵に描いたような街並み。こんな場所に住みたいねぇ。
DSC_7192.jpg

DSC_7198.jpg

お昼は前もって調べておいたクリットガードというお店へ。
P5210445.jpg

いろいろ悩んだ結果、日本語訳で「5つの小さな料理」にすることに。写真で見ると小さいかもしれないけど、結構しっかり。牛肉ステーキにアカカレイのムニエル、チーズなど。あまりにお酒に合いそうなラインナップなので、途中からワインを頼んで、またまた昼間から飲んでしまった。あと、ウェイトレスのお姉さんがすすめてくれたデンマークのパン(ライ麦っぽい感じ)も良かった。偶然にも帰国後パン屋のアンデルセンがデンマーク祭りみたいな感じで、デンマークのパンを置いていたけど、近いけど、やっぱりちょっと違ったなぁ。
P5210448.jpg

オーデンセでは、一応アンデルセン博物館に行ったりしたけど、何かを見に行くというよりは、ゆったりした街並の中で、のんびり過ごせるところが良かったです。あきもオーデンセは気に入ったようでした。特に期待して行ったコペンハーゲンと比べると・・・。

というわけで、次は最後のコペンハーゲンです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kirihari.net/mt/mt-tb.cgi/64

コメントする

★mixi OpenIDに対応しています★
トップページのサインインでmixiのアカウントでログインできます。
ログインするとコメントは即反映!

カテゴリ

  • 日記

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.2.10